舟木一夫50周年記念公演

平成24年9月9日(日)、大阪新歌舞伎座に母と2人、舟木一夫芸能生活50周年記念公演を観に行きました。10時に着いて、チケットを交換して、母とおしゃべりしながら、オープンを待ちました。

一部は浮波雲二、二部は舟木一夫オンステージです。共演は秋吉久美子、林与一、桜木健一です。はぐれ雲、見ていて、+思考のセリフはいいですね。悪く悪く考えるより、明るく、明るく考える、助け合って、生きるのがいいね~と、舞台の一部と、二部の30分の休憩時間に、幕の内弁当を食べながら、見てました。

家族は、みんなで助け合って、生きないと駄目になるね~。1人で頑張っても、無理がかかるね~と、話していました。そう、+思考と-思考の違いが、人生に大きな差をつけますね。毎日一緒にいる時、文句ばかりいうのも楽しくありませんし、けなしてばかりや、悪口は、聞きたくありませんね。

私の、里の夏休み、家族が沢山いて、過ごす喜びの歌ですが、春の思い出に、レンゲ草があります。みんなで、荷車にお茶やおにぎりを積んで、私は、田んぼの土おこしを、横で見ながら、レンゲ草を積んで、遊んでいた季節です。みんな仕事を分散して、1日を過ごすのですが、ただ田んぼのそばで、仕事しないで、遊んでいて、時間が流れ、空を見れば、流れる雲を見て、過ごす時間は、はぐれ雲そのものの、穏やかな時間ですね。家族がみんな働いているから、見守られて、生きていられる、幸福感ですね。
ひとりで生きるのは、やはり耐えられないほど、つらいですね。だから、-思考にならず、+思考に変えて生き甲斐を見つけないと、死んじゃいますね。面白くないと、言ってお酒飲んで、だるいと言って動かず、動かないから食べずにいて、お酒を飲んでの、悪循環と負の連鎖を断ち切るのは、ちょっと喜びの言葉をかける、人から信頼される喜び、なんですね。言葉が、人を生かすも殺すもしますね。

二部は、15曲は歌ったでしょうか、ステージには、ファンから貰う花束やプレゼントの置くテーブル台が左右、上下二段になっていて、花束、プレゼントが、ゆっくり増えていきました。

曲メモったんですが、なんせ暗いもんで、後、題名がわかりません。
①思い出通り、
②愛は風車、あの日道③哀愁
④ひとりたたずむこの町
⑤高原のお嬢さん
⑥銭形平次
⑦夏子
⑧若草物語
⑨男だったら
⑩学園広場
⑪修学旅行
⑫仲間達
⑬ああ青春の胸の血は⑬白虎隊
⑭君たちがいて僕がいた
⑮初恋
⑯絶唱
アンコール
⑰明日さくつぼみ

待っている人、哀愁の夜、北国の町、花咲く乙女たち、夕笛、青い山脈、夢のハワイで、太陽にヤァ、残雪、水色の人、もう50年歌ってきた人だから、今日歌った歌が、何かわからないわ。
今年、67歳1944年12月12日生まれ
私が中学2年の修学旅行、東京に行く時は、大ヒットしていて、みんなして歌ったのだけど、私達は、中学二年生だったわ。

まさか、舟木一夫座長の舞台を見るとは思わなかったけど、50年も続けてこれた事は、尊敬しますね。

でも私、三田明も好き、三田明が座長公演しないかな。一度寝屋川駅で、すごい歌が上手と見に行けば、三田明さんでした。抜群に上手と思いました。
橋幸夫も、西郷輝彦もあおい輝彦も、昔のヒットした歌は、良い歌ですね。

今順番にカバーをしています。また木屋町デューイで歌いますので聞きに来て下さい。

高校三年生は、すぐ歌えますよ~。舟木一夫さんかなり声低いですね~。私はまた舟木さんとは違うイメージで歌いたいです。そして、小学三年生の友達、小学六年生の友達、中学二年生、三年生、高校一年生、高校三年生、と同級生達と会いたいですね。去年中学二年生の同級生の中で、鬼籍に入られた方の名前を聞いてなおさら、一度会いたいと思いました。
舟木一夫は、やはり学生時代の象徴なのですね。美しい十代の三田明も、いいのですが、作詞がいいのですね。赤い夕日か、楡の木陰にはずむ声がいいのですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー