お宮参りの初着の準備

平成30年4月3日(火)朝10時半、お宮参りの初着レンタルです。

前日の2日(月)に連絡があり、男の子の初着を準備しましたが、3日の今日は寝屋川市老連趣味の会カラオケ部の総会です。

新旧役員の交代なんで、全員9時半入りです。
役員改編の多数決で、欠席者が多いと困るので、出席して下さいとのお達しもあり、ギリギリお宮参りのお客様の到着時間に、戻れるかどうかの瀬戸際です。

歩きで戻るのに、45分かかり、9時45分には出ないと間に合いません。

で、私が戻るのが早いか、お客様が早いかと微妙な時間に、母親にお願いして、鍵を開けて、待って貰うように頼みました。

困った時の母親頼み、今回も母親を借りだして、店番をして貰いました。

母親を、いつもいつも、こき使っています。
そして、いつも娘の難題をこなしてくれます。私が20歳の時からですが、振袖、訪問着、襦袢、沢山縫ってくれました。

今はあまり、振袖を縫ってなんて言わないようにしてますが、振袖の襟などは、成人式の前に、ドサッと持っていって縫って貰っています。

もうこの25年間、沢山母親に助けて貰いました。お母さん、本当にありがとうございます。
親孝行は、まだ出来てませんが、あとしばらくお待ち下さいね。頑張っておりますが、なかなか叶いません。
そう言うと、お金ばっかり使って、聞きあきたと言われます。
うう~ん、我慢!すいません!

お宮参りのお客様、意外に早く来られて、待って貰っていました。
そしてその間、母親は玄関を掃除してくれてました。

お宮参りの写真は、今回お受けしなくて、撮影しませんでしたが、赤ちゃんは、寝屋川八坂神社を正面から入り、神主さんから、将来の安全を賜って、帰って来ました。

私達も18年前、初孫が生まれた時、家族総出で、お参りしました。早いもんでその子が、今年高校を卒業しました。

母親が、年金や国債をやりくりして、女子短大に上がる彼女に、お祝いをしてあげました。
可愛い、可愛いからと言って、倹約して、彼女にあげましたね~。
彼女が卒業して社会人になる迄は、元気に生きてねって、私は言ってるんですが、本当に、長生きして欲しいです。

私は、母親がひ孫と一緒にいられるのが、奇跡と思って、この幸せを喜んでいます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー