母親と一緒にひ孫のバイト先を探検食事

平成30年2月9日(金)15:40~5:30
寝屋川市が運営している寝屋川市役所から、池田の総合センターのシャトルバスの子供センター前迄、母親が社交ダンスが終わって、帰り着く時間に、母親を迎えに行きました。
母親は、突然やって来た私を見て、びっくりしてました。

母親にとってひ孫になる甥の娘が、最近バイトを始めたので、私は母親に、仕事している姿を見に行こうと、突然誘ったのです。

もう25年か、26年前、私がビジュアルアーツに通っていた頃、いとこの娘が神戸の短大に通い、卒業して就職が決まり、福井県勝山市の勝山大仏の直営観光ホテルに働くと聞いて、旦那とふたり仕事場を見に行きました。(現在はもうありません)

なんか、テキバキと働いている姿を見たら、感激して涙が浮かんだ事があり、学校を卒業して、一人前になって生きて行くんだね~と思うと、胸がキューンとしました。

なんなんだろうね、大人になったら1人で働かないといけないし、もうかまってあげたり、手伝ってあげたりできないし、見守るだけなんですね。

そのもどかしさが、嬉しいやら、ハラハラやら、交互に襲ってきて、涙が溢れてきたんです。

私も、高校を卒業して、製薬会社に就職、事務員として働き、日々8時間労働に、はぁ~っていいながら、3年間頑張ったけど、そんなこんなの就職や、バイトで、慣れる迄の大変さが、ドバッて押し寄せて来ます。

私、最初、仕事を教わっている時、頭痛がして来た時があります。知らない事を覚えようとするプレッシャーですね!
その頭痛を克服して、あたりまえに仕事ができるようになると、毎日はあっという間に過ぎて行きます。

子供が働く姿に、胸キューンなんです。

京阪京橋の京阪モール内のバイト先に行って、母親と食事をしたのですが、甥の娘、母親にとってひ孫は、あいにくまだ、学校からバイト先には来ていなくて、私達が帰ってから、入るのだろうけど、ずっと待てなくて、食事を済ませたら帰りました。

時間は夕方の5時前、忙しくなる前です。
京阪モール内を、母親とブラブラして、京橋から、寝屋川に戻りました。

だいたい、3時間の探検でした。
行くよと言わずに、黙って行ったのですが、場所も覚えたし、また今度探検に行きたいです!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー