平成30年1月4日(木)初出勤






平成30年1月4日(木)初出勤!

もう、会社を8年前に定年退職をしたので、初出勤なんてもんは、私にはもうない。

だけど、在職中の初出勤の朝は、母親から着物を毎年着せて貰って、初出勤をしてました。
毎年、着物を替えるのは大変だったと母親はこぼしますが、私の無理を、毎年聞いてくれた母親に感謝と、大変可愛がられていたのかを認識します。

母親の素晴らしいのは、私が20歳になる時には、寝屋川市役所主宰の着付け教室に通ってくれて、着付けを覚えてくれた事、母親が40歳の年です。

理由は、私が高校を卒業して製薬会社に就寝した後は、まったく家業のうどん屋さんを手伝わなくなって、母親1人では、お店を継続できなくなり、お店は廃業して、和裁の技術者に成りました。

だから、着物も母親が縫ってくれましたし、着付けも覚えて、着せてくれたのです。

私も平成5年、ビジュアルアーツを卒業した後、着物の着付けを習い、花嫁さんも着付けも出来るようにしました。母親を見習えなんですね~。

話を戻しますが、私が22歳の時に東レに入社してから、初出勤の制度がなくなる50歳くらいまで、毎年、年に一度着物を楽しみにしていて、着せてもらいました。

1回か2回くらい、ワンピースを着て出勤した年もありましたが、ほとんど着物を着ましたね~。お母さん本当に長い間、着せてくれて、ありがとうございます。

今年平成30年、世の中は初出勤の日、年末にドレスの支払いを、念押しされていたのですが、年末には支払いができず、4日の木曜日になってしまいました。

京都中央信用金庫なんて、寝屋川にはありません。振込手数料と電車賃と比較すると、電車賃が高くなりますが、京都から振込しても108円はいるので、振込すると電車賃より高くなるので、直接お金を持って行く事にしました。

無事支払いを済ませて、いくつか仕入れのつもりで、京都室町も足を伸ばしましたが、早く終わったのか、シャッターが、閉まっていて、皆さんには会えませんでした。

続けてご縁茶に寄って、挨拶をしました。
生誕祭の時、来られたお客様用プレゼントのお茶を準備して貰いました。
色んなご縁を大切に、プリンセスやすこは助けられて生きています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー