東レビアバーティ細胞レベルでビアしてる?2017


平成29年8月9日(水)18:00~20:30
東レ大阪事業場ビアパーティー
「細胞レベルでビアしてる?2017」

今年のキャッチは、ブルゾンちえみの口調で、「細胞レベルで、ビアしてる!」って問いかける言葉です。

彼女、ブレイクしてるもんね!
しかし、流行って早いね!あんだけ流行っていたピコ太郎はどこに行ったのでしょう!

ビアパーティーは、私が26歳の時から、毎年参加していたパーティーです。
東レの軽音楽部にボーカルとして参加していた時から、大阪事業場の一大イベントです。

先輩のボーカルが結婚退社する事で、ボーカル募集があって、応募したのです。
ラッキーといえばとってもラッキーでした。

電話交換手として、過年度入社しても社内の人達とは交わらない部署にいて、サークルに入ってから、他部署の人達とお話しする機会が増えたのと、電話がオンラインになって自動化された時期と少し重なるのですが、楽しい時期が32歳迄続きました。

この頃流行っていた曲は、ペドロ&カプリシャスの五番街のマリ―へですね~。
杏里のコットン気分、大橋純子のサファリナイト、五輪真弓のダンシングボーイ、荒井由実の12月の雨などを歌ってました。

へたくそでしたが、好きな歌ばかり、楽譜集を買って、みんなに楽譜を配って、週1回会議室に集まって練習をしました。

なかなか、上手く歌えませんでしたが、練習は楽しく、終わった後の朝日新聞社のトラック駐車場に夜限定の屋台のラーメンは、美味しかったです。

バンドの楽器の選択で、個性が出てくる事もこの時覚えました。
リードギターはやっぱりカッコいいね!
胸キューンとなりますが、はかない恋に終わりますね!
ベースはおもんないけど、堅実やし誠実な人が多い!
ドラムは、リズムを刻み、音楽の進行を進めるにあたって、リーダー的存在!
なんせ、スピードは彼の速さで決まりますし、早くなったり、遅くなってはいけません。

定年退職の日、東京本社に挨拶に行かせてくれて、送別会をしてくれ、プレゼントにもらったハンドバッグは、私のあの胸にもう一度のカバー写真で写っています。
ドラムを叩いていた人にも会えましたね~。
みんな、賢いですね~。私は賢くなくて、おバカさんでしたが、阪大、京大と軽音楽部のメンバーは賢こかったです。

そんな賢い人達の中で、良く私は生きてこれましたね~!
明るかっただけが、取り柄だったと思えます。それとめげずに頑張ったというだけです。自分の分をわきまえていたからです。

身分は低いけど、学歴も、記憶力もないけど、今投げ出してしまって、後で後悔しても始まらないので、定年迄頑張りました。

会社にとっては、迷惑だけの存在だったのですが、しがみついてましたね~。
ごめんなさい!退職金と年金をゲットしました。

お陰様で、退職金も年金も、みんなみんな歌につぎ込めます。
今、「プリンセスの挑戦」という歌の音源も、出来上がり、後は私が上手く歌えれば問題はないのですが、あにはからんや、難しく、中々歌えません!

ビアパーティーの会費が35億ではなく、OBは3,500円、高い~。
食事、どんなに皿にもっても2皿だけで、もう食べれませんでした!
とにかくしっかり食べて、OB会の席に来られた、お偉いさん達と楽しくお話しして、帰りました。

お偉いさんが、心の中で私の活躍を祈っときますと言われ、「駄目」、心の中で祈ってるだけじゃあ、駄目と、私は言いました。

以前、どこで歌っているのと聞かれて、いついつどこでと言った途端に、口を濁された事が、同じ部署の同僚であったので、今は歌を聞きたいと思わない人には、アピールをしませんが、やっぱりお偉いさんの一言は大きいです。

私の頑張りを評価してくれて、一言口をえてくれるだけで、違います。
しかし、うかつに一言添えるにしても、責任者は、やっぱり慎重です。
それは仕方ありませんね!当たり前です。

ビアパーティーの参加者、500人以上来ているんですもの!うかつに声は出せませんし、私も恥をかけたくありません!

でもたった10分でも時間をくれれば、私は最高に幸せなんですが、今回もただただ、食べておしゃべりだけでした。

元部署にも顔を出したのですが、半数以上知らない人ばかりになってました。
8年も経つと、人は入れ替わりますね~。
他部署の社員も知らない人が増えました。

私の大好きなイケメンの方は、中国から一時帰国していて、1週間前に事務所に来ていたと聞いたのですが、どこまで出世するかしらと、いつも願うのですが、お互いもう少し頑張って、成果を出してからですね~。

OB会、偶然組合から、中国南通に言った時のメンバーにも会いました。
東レは、やはり私の思い出が詰まった場所です。

東レの退職金と年金で、生かされていますし、感謝しなければいない場所です。

ビアパーティーまた、来年を期待して帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー