はちかづき姫の音源できました

平成25年5月25日(土)レッスン10分の遅刻で到着、はちかづき姫の音源と、楽譜を松本先生より受け取りました。このはちかづき姫を覚えて、録音しないと7月19日(金)のレコ発ライブは出来ません。
難しいのは、テンポ、休みのあとの拍数です。出る場所があいかわらずわかりません。早かったり、遅かったりといつもながら困ってます。
今回は、3拍子にしたいと松本先生から聞いてましたので、3拍子なら、ワルツだわと思い、音はオルゴールが鳴っている子供部屋のおもちゃ箱からのイメージで作りましたとの、松本先生のコメントです。くれぐれもやさしくやさしく歌って下さいとの事、音源は、お母さんがやさしくやさしく赤ちゃんに歌って聞かせてあげる子守歌のイメージです。
松本先生から貰ったデモテープを聞いたら、聞いてるだけで、いじめられても、くじけずに、心は強くしっかりと、いう歌詞に、涙がうるみます。
これは今、自殺する子供に頑張って、今はしんどいかもしれないけど、幸せはやってくるよというメッセージです。
私の子供の頃は、親になんぼ叩かれ、叱られても、学校で泣いて帰っても、近所の子供達と喧嘩しても、会社の人達とうまくいかなくても、泣いた事は多々あるけれど、死にたいとまでは思わなかったし、死んでしまった子供を思うと、涙が潤むのです。
はちかづき姫のかづくという言葉は、荷物を背負う、重荷に背負う、苦労を持って生きる事を意味して、お勉強や受験も含めて、色んな知恵つけて、生活をするというメッセージを込めています。
寝屋川市のキャラクターをかぶせて歌っていますが、辛抱や我慢を覚えて四季を味わって、生涯の仕事を見つけ、ながく~生きて欲しい願う、至って真面目な歌です。
はちかづき姫は、母親が亡くなり、継母とうまくいかなかったという苦労がある物語で、平安時代、鎌倉時代、いつのころからあるのかわかりませんが、御伽草子の物語を題名に頂き、寝屋川市のキャラクターとコラボして書いています。今の子供達に、人生は長いから、知恵をつける時はまだまだ人生の始まりだよと言いたくて、大人になって生きるのもえらいけど、とにかく毎日、明るく楽しく生きていけたらという歌なんです。子守歌なんで、メリハリより、やさしいメロディーを大切にした歌です。
スポンサーサイト



寝屋川市八坂町老人会ハイキング

平成25年5月25日(土)10時~ハイキングです。
八坂町公民館前に、13人ほど集まって、秦神社から、寝屋川市民会館前、東コミュニティーセンター前まで歩き、東コンで解散ですが、なんと市民会館前もイベント中、モンゴルのゲルもあり、ゲルの中にも入れるよう準備してました。寝屋川市、頑張っているじゃない。
到着した、東コンも、とてもにぎやかです。会場入口は屋台が並び、建物の中には、生け花なども展示してありました。カラオケも合唱もあり、手旗信号もありで、八坂町老人会で貰った炊きこみご飯を食べながら、観ていました。帰る時は、八坂町老人会の方に挨拶をして帰りましたが、ご苦労様でした。
あとはテニスに行って、夕方、6時の電車に乗るべく必死に走っていたら、残念ながら目の前で、がぁーと電車がやってくて、乗れませんでしたが、若い男のきれいな、歌う声が聞こえてきます。その声にひかれて、イベント場所まで行き、またまたのぞき見です。
ハッピを着た人に、たずねると、寝屋川バル協賛音楽イベントでした。駅前メインステージとさわやかロードステージとあと1つの3会場に別れて、アーティスト演奏です。とにかく一曲だけは聞いて、電車に乗りました。
レッスンが終わって帰ってきた時、お片付けしていた方から、タイムスケジュールを、ちゃっかりゲットしました。くれた若者さんありがとう。萱島に住んでいる若者でした。駅前でストリートライブをしていたら、待夢さんに声をかけられ、出演することになったそうです。色んな出逢いがありますね。
私は、寝屋川にまだまだ根づいていないな~と感じました。
ということで、第三回アルカスホールイベントサポート募集に応募して、講習を受ける事が決まりました。希望は、寝屋川アルカスホールで歌う事です。一歩一歩前に進んでいきます。皆様応援して下さいね。
プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー