お母さん

父の事を書いたので、母の事も。
母は1929年、昭和4年8月24日生まれです。私のセカンドアルバムのコンサートは、母の誕生日にしようと、大阪肥後橋アーセンティヤ迎賓館館に、今、日だけ押さえています。

5月末か、6月と思って算段していたのですが、6月の予定が組めずにいて、7月にするのなら、いっそ8月の母の誕生日がと、カレンダーを見れば、金曜日だったので、決定したのです。アーセンティヤ迎賓館のスタッフがいそがしくて、細かい詰めは、まだなんにもしていません。京都が捨てがたいのですが、なれてるアーセンティヤ迎賓館が、スタッフも知っていて、やはりやりやすいかと思い決めました。

母には一度も歌っているところを見せていません。まぁ、こんな娘が、はずかしいようです。

母からは、あり余る愛情をそそいで貰いましたが、父親似の私は、あまり母にとっては、良い娘ではありません。母の期待に応えられない娘です。仕方ないですね。今でも顔を見ると叱られます。わかってはいても、良い娘にはなれません。
家事が大嫌いで、おかたずけが苦手で、もうそこから、母は育児の困難さを感じているみたいです。
現実派の母は、空想家の父と違って、とてもしっかりしています。難でもかんでも残そうとする父に、何でもかんでも捨てる母というか、要るもの、いらないものの見る目が備わっているでしょうね。父はお金にならない、沢山の書き物を残し、母は着物を縫う仕事をして、時間をお金に変えますね。私は器用にではなく、母のように着物を縫う仕事は、浴衣を一枚縫って、私はこの仕事は無理とさとり、会社勤めを選択しました。

母は、稼がない父の不平不満をいいません。見事に援護射撃をしてきました。器用な母だからこそできるのですが、私はあかんですね。父に似て浪費家です。お金は使うのは早いですが、貯めるのは下手くそです。

まぁ、冒険家と言えばかっこいいのですが、単なる浪費家だけかも知れません。ある意味チャレンジャーなんですが、成功の確率がまったく、つかめません。
母は、母の誕生日に私のコンサートに来てくれるでしょうか。もし来てくれたら、母にはおはなはんの歌を、お母さんに歌ってあげたいです。
スポンサーサイト



お父さん

あぁ~お父さんがよみがえってきて涙が浮かぶ。

父は、1922年生まれ、大正12年の1月生まれで、生きていれば90歳。

私が36歳の6月に亡くなった。今年は家族みんなでお寺で法要をします。

丁度今頃、父と母が山登りに行って、息切れして登る事ができず、一度病院に行って見て貰ったらと、引率の方に言われて、2人みんなと別れて引き返し、連休のあけるのを待って、病院に行って、そのまま、家に戻らず1ヶ月で亡くなった。

葬式なんてどうしていいかわからないままの、あっという間の出来事だった。

お父さんの歌を、作りたいと思うけれど、言葉が出てこない。

色んな事を思い出すけれど、文字にする事ができない。

戸籍を届けてくれたお父さん、お稚児さんの着物を届けてくれたお父さん、九九が言えなくて、大きな紙に九九を書いて、言えるまで練習しろと怒ってくれて、スラスラ言えるようになった私、ガラス板に絵が書けなくてペソ書いていたら書くコツを教えてくれたお父さん、私の為に大阪に出てくれたお父さん、家族で奈良ドリームランドに行って、家族で琵琶湖に泳ぎに行って、大人になって、家族で遊びにいく事が少なくなって、私の結婚式に、どんな娘さんですかの問に、やさしい娘ですと言ってくれた、お父さんを思い出します。

お父さんの脂質を受け継いだ私は、夢見る少女で、弟も私以上の夢見る少年です。
お父さんさんに連れられ長山に行き、三人で写真を撮りました。

もう一枚この頃の写真が記念写真館で撮って残っています。
私は当時流行っていたパーマを当てていて正面から見ると、左右の横髪はカールしています。弟が一歳か二歳、二歳なっていないと思う。まだヨチヨチ歩きの頃です。私が幼稚園にいく年なのかな~。

父が60歳を過ぎて、長山の下にきた時、長山で、大きくなった私達と、三人で写真を撮ったあの場所で、写真を撮ろうと言いだし、またいつでも撮れるからからと言って、その時写真を撮りませんでした。

今となっては、父と三人で、もう写真を撮る事がかないません。

だから、涙が浮かぶんです。

まだまだ、色んな事が浮かぶんですが、父というより、家族四人の思い出を必ず歌にしたいと思います。

銭湯に家族四人で行った帰り道の、天の川の綺麗な夜が、忘れられません。いつか必ず歌にしたいわ。
プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー