エキシング(株)と2回目打合せ



平成30年8月17日(金)13時半、エキシングの担当と、今年の春に続いて2回目、大阪淀屋橋で待ち合わせです。

私、デビューした時から、作った歌はみんなカラオケ配信しています。

60歳の時、目標の定年退職した時は、みんなやり尽くして放心状態でした。

もう、朝は起きられず、惰眠を繰り返し、退職後の最後のフニッシュ、さよならコンサートの時、アンコール曲が無くて歌えなかったアンコール曲だけを、数曲録音したら、私の目標もみんな達成し、歌の練習も止めようかと思っていた時に、歌手にならないかと進められたのですが、私が作詞するのなら歌手になっていいと決心して、カバー曲を練習しつつ、歌作りを始めました。

実際本当に、退職した12月末から、私はやっと温かくなった5月になってやっと目覚めた感覚ですし、失業保険などの手続きも、6月になってからやっとしました。

1年後、1番最初に作った歌は、定年退職時の別れのつらさを歌った、花束をありがとう!と、あの胸にもう一度。

退職金があったので、それから次々と10曲近くカラオケ配信をしました。

その後は、新曲作りに励み、今はDVD制作を中断して、また新曲作りしながら、カラオケ配信を先行しています。

父さんの肩車、お母さんと歩く道、プリンセスの挑戦、ラブイズロングタイム、アイドルを探せ!

今年の12月には、プリンスの雨傘を予定しています。

配信が、後回しになった曲は、れんげのくびかざり、九頭竜、あなたを待ちわびて、はちかづき姫、私はプリンセス、走れプリンセス、西木屋町のメスライオン、ラブラブ愛ラブ、ラブラブラブ法にメドレーですね。

超極貧で、すこぶる質素倹約していますが、頑張るわ。

エキシングさんに朝日放送まで行って貰ってから、打合せを兼ねて昼食をおごって貰い、カラオケ配信の映像が悪いと愚痴ったら、私の配信曲の映像チェックを、全曲してくれると、言ってくれました。

歌で、映像に文句を言わないのは、お嫁さんと里の夏休み!

花束をありがとうなんて、夕方の海で、ジェットスキーをしてる映像!
沢山の人に送別会して貰っている映像は、無いんかい!

人、人がいないねんね!
景色の映像ばっかりで、人がまったく写っていない!

それは、演歌の王道、別れ歌が関係してますね!幸せの歌は、少ないからです。
送別会に歌う歌なんて、無いんです。

朝日放送から貰ったハンディタオルを写真に撮りました。
後は京阪天満橋のカラオケ伝言板さん迄、送って貰い、前奏付き楽譜を貰って、楽譜集のお話しなどを1時間ほどして、八尾の川口哲也さんのスタジオに行きました。
スポンサーサイト



2018年8月15日(水)お墓参り







平成30年8月15日(水)家族そろってお墓参りです。
残念ながら、仕事でお墓参りに参加できなかったのは3人です。仕方ありません3人とも仕事です。

今、母親宅、私宅、甥宅、姪宅の四ヶ所に別れて暮らしてます。

太田梅治郎と松田美代子が結婚したのが、昭和24年2月4日、梅治郎27歳、美代子19歳で、その年の12月26日に私が生まれました。4年後に弟広世が生まれ、4人家族になりました。

私より、弟の方が早く結婚して、甥と姪が生まれました。私は32歳の時に結婚しました。

そして、4年後の私が36歳の時、弟32歳、母親が56歳の時、64歳の父親が亡くなりました。

父親は、甥と姪を知っています。
私は、子供が生まれなかったけれど、2000年に甥の娘が生まれ、弟が一匹の死にかけていたドロドロの子猫を拾ってきました。

なんとなしに、ひ孫の誕生にあわせてやってきた父親じゃないかと、私は思いました。

姪も結婚して、甥に男の子供が生まれ、姪にも女の子が生まれました。

弟広世が61歳で亡くなり、2000年にやって来た猫が、17年の在世を楽しみ帰って行きました。

父親と広世と猫のごんたのお墓参りです。
精霊となって、私達家族を守ってくれてると信じて、お参りです。
動物のお墓は、めちゃめちゃ人が多いし、花も沢山あり、お賽銭箱迄あります。

私は、弟の孫達に何かしら残せたらいいと、頑張って歌っていますし、ヒット曲も恵まれたらいいし、歌を作るのもみんな、祖父母や、父親、弟がお陰様となって守ってくれていると、信じて作っています。

父親が孫と喜んでいる写真と、父親が生まれ変わってやって来たと思ったごんたもお盆だから登場させます。

父親の幸せの瞬間を切り取ったものです。

お母さんから晩ごはんのおかずを貰う♪

平成30年7月2日(月)夕方!
お母さんが、ナンキンや漬物、ごぼうやあげの炊いた物を持って来てくれた。

68歳の娘に!
私もいい年なのに~!

でも、これって最高の幸せですね!
親が元気で、おかずを作って持って来てくれる。
親がいなかったらしてくれませんし、介護をしている同年代は多いです。

旦那のお母さんは、元気に車を運転していたのに、こっちの世界より、あっちの世界が楽しいらしく、寝てばかりいます。

母親が、カレーを作ってくれたり、シチューを作ってくれたりしてくれて、沢山作ったからと、取りにおいでと電話があったり、今日のように、持って来てくれるのは、嬉しいです。

旦那が、小さなスイカ半分を買って来て、お母さんに、少し持って行けやと、言われていたので、お母さんにスイカを、少し持って帰って、貰いました。

早く、お母さんを喜ばしたいな~!
しかしそれは、中々難しい!
鍛練の賜物で、簡単には手に入らない!

母親、娘、孫、ひ孫のお昼ご飯 6月♪




平成30年6月2日(土)12時~15時!
姪が娘を連れてやって来た!

6月1日(金)の夕方、母親から姪がやって来ると、連絡があって、母親はうな丼にするし、旦那も連れておいでというので、土曜日のお昼は、5人そろって母親宅で、食事です。

毎度、高齢の母親に、お昼ご飯を呼ばれています。私、頑張れど、歌にどんどんお金を使うけれど、お金使うばかりで、中々お金が反ってこない!
母親のお金で、お昼ご飯なんですが、早く私が出したいです。

まだ不甲斐ない私、しんどいところです!
辛抱、あと少し辛抱と過ごしていますが、まだまだ、お金は干上がってありません。

かなり長期になってしまったが、ライブで歌うのは、いつも楽しい!だから、またまだ、頑張れる!お母さん長生きして下さいね!

干上がる原因は、人が共感する歌がないのですね!
いい歌を作らないといけないと、つくづく感じます。

姪が、お母さんにミシンをかけてと、バスタオルや生地を買って来て、ひ孫のプール用のお着替えタオルを縫って貰い、頭の三角きんと、エプロンを頼んでいました。

私もなんでも母親に頼むのだけど、姪もちゃかり頼んでいる。タオルが完成する前に、私はテニスに出かけたので、わからないが、エプロンと頭の三角きんは、写真を撮りました。

母親が、しっかりしてくれているねで、とっても嬉しいです。



お母さんに緊急裾あげSOSの電話する

平成30年5月10日(木)朝、9時過ぎて、10時前後、略礼服レンタルの電話が入りました。
午後1時に、見にくる事にになったけど、身長が180cmあるという!

う、う~ん、裾を伸ばさないといけない、裾を直すのは、試着に来てからでは、今日の場合、時間的に無理と焦って、今回も自分1人で手に終えないので、アンパンマンならず、いつだって私のお助けマンのお母さん!

早速ダメ元で、お母さんに電話したら、直ぐに来てくれる事になりました。
私が、今から行くのに、裾あげした後に、スチームアイロンあると聞いたら、もう古くてダメという!

アイロンとズボンと針と糸持って行くわが、来てくれる事になり、裾をほどいていたら、母親到着、右足は私、左足は母親が担当して、無事午後1時に間に合わせました。

縫い終わったら、母親は帰るわと言って、帰りましたが、引き続き来年の卒業式の2尺の着物と袴の試着に、親子さんふたりづれが来られました。

とっても嬉しいのは、なんと娘さんは三歳と七歳の時に来られていて、13年ぶりなのかな~、15年ぶりなのかな、短大か、4年生やったか聞き忘れましたが、来てくれました。

来年春から社会人1年生。

なんか、嬉しくて、いっぱいお話ししました。
そうして試着を繰り返していたら、午後4時半、ギターレッスンで、5時には電車に乗らないと行けないので、残りは次回にして貰い、名刺を渡して終わりました。

次は、背中にエレキギターを背負って、京阪七条のトライアードギターに、レッスンへと向かいました。

気がかりは、ギター練習が出来なかったことです。
嬉しくてお話しに夢中になって良かったけど、電車の中ではどうしょうと、ビクビク。

でも、レッスンは新しい事を教えてくれて、練習不足はわからなかった。
あ、あ~みんなうまくいって、良かった!
プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー