プリンスの雨傘作詞決定!

平成30年6月17日(日)16:30~17:00ボイスマスター淀屋橋です。

アイドルを探せ!!の歌ができて、雨シリーズの歌の制作に入り、この1ヶ月苦しみましたが、題名が決まり、歌詞が出来上がりました。

雨シリーズの、この50年の生まれた歌の中で、記憶に残る名曲は数あれど、その中で、特にハッピーな歌で、時々私も歌う歌は、雨の中のふたりで、そんなふたりの出会いの情景を、歌にしました。

偶然出会った驚きと、別れ、再びであった喜びを、サラッとかみしめて歩く幸せを、歌にしています。

雨の中のふたり、雨音はショパンの調べの、このふたつの名曲に並ぶ歌になれば、私は幸せです。
スポンサーサイト



新曲プリンスの雨傘と題名決まる

平成30年6月2日(土)18時45分~19時15分
ボイスマスター淀屋橋校で歌のレッスンです。

今日は、プリンセスの挑戦と、アイドルを探せを練習しました。

そして、新曲の題名だけが、決まりました。

これは、結構大変だった!

過去に、先に題名が決まって、歌詞が後に出来上がったのは、遠心力を制御せよ、なんですが、ストーリー、テーマに添って作る時って、しんどいね~!

だけど、出来上がったら、嬉しさ倍増!

今回も、雨がテーマなんで、雨のストーリーなんですが、題名によってストーリーがどんどん変わって行く!

題名によって、こんなに変わるのかと思うほどです。

そして、決まりました。

プリンスの雨傘

プリンセスやすこだから、プリンスの雨傘も、通るだろうという事、世の中にない題名だという事、この2つが1番の決めてです。

歌詞は、まだ、練り練り、ネリネリ、ねりねりしています。

確定したら、またアップしますね~♪

新曲 雨シリーズの歌に猛烈格闘中

平成30年5月19日(土)17:00~ボイスマスター淀屋橋で歌のレッスンです。

しかし今日は、新曲の構想で、先生は曲を、私は歌詞を、二人してネリネリしていたら時間がきてしまい、歌のレッスンはしませんでした。

アイドルを探せ!!の歌の録音が終わり、新曲作りに、また入ったのです。
今回は、思った以上に苦しいです。
歌詞がまとまりませんし、構成が次々と変わって行きます。

〈雨がテーマ〉
雨が最初からテーマになって、それは変わらないのですが、題名どんどん変わって行きます!

雨の街、小雨降る街、雨の通り抜け、恋の通り雨、恋の雨傘、プリンスは桃色雫の雨傘、銀橋とプリンスの雨傘、銀橋の雨傘、シルバーブリッジの雨傘、桃色雫のアンブレラ

もう、題名だけで、日が暮れてまとまりません!
歌詞ができたら、リサーチして、悪い箇所は変更しつつ、日夜思案中!

テーマが雨なんで、めちゃめちゃ難しい!
苦し紛れに過去50年の生き残っている題名を、少しピックアップしました。

雨降る街角、雨の酒場で、雨のダンスパーティー、雨の屋台、雨の夜汽車、長崎の雨、

雨に咲く花、雨の銀座、雨の九段坂、恋のしずく、夕子の涙、

の中の二人、雨の中を歩こう、雨のノクターン、雨の夜あなたは帰る、加奈子の雨、涙と雨にぬれて、ローマの雨

雨だれ、雨、雨がやんだら、雨に濡れた慕情、雨のエア―ポート、雨の新宿、雨のバラード、雨の御堂筋、京のにわか雨

忍ぶ雨、長崎は今日も雨だった、ひと雨くれば、夜の走り雨、わかれ雨

あしたも小雨、雨やどり、雨の泣いてる、雨の桟橋、雨の東京、雨の慕情、気まぐれ雨、今日は雨、9月の雨、蝉時雨

雨音はショパンの調べ、雨あがり、雨の西麻布、雨のプラネタリウム、氷雨、遣らずの雨、みすいろの雨

雨酒場、雨夜酒、1月の雨を忘れない、忍ぶ雨、はじまりはいつも雨、雨の大阪、最後の雨、むらさき雨情、雨のメロディ、海峡氷雨、東京戻り雨

平成の歌は、まだ調べていませんが、新曲で男傘、
良い歌を作るって大変!

他に私の好きな歌では、ベルベットイースター、12月の雨です。

アイドルを探せ!!完成





平成30年5月5日(土)こどもの日
今日はテニスのレッスンがありません!
で、早く歌のレッスンに行きました。

アイドルを探せ!!のCDが上がってくるからですが、できあがって来ていました。

出来上がり完成度、50点やね!
松本先生は、75点って言ってくれたけど、
1番の出だしの飛び出せベッドが、まったくいけてへん、素人丸出しで、叫んでしまった。
全体の出来悪さを、最初に押し下げてしまった!

また、作りなおさにゃいかんと思いました。歌うって難しいね~!

不本意だけどとりあえず、発売日は2018年5月1日です。

あ~あ上手になりたいですね~!悩みはつきない!

プリンセスやすこの君が代

平成29年7月22日(土)ボイスマスター淀屋橋で、歌のレッスンです。

歌の前にリズムレッスンが1時間あったのですが、忘れてしまい、着いたら10分前でした、もう忘れたらあかんね~。
次回はお盆でお休みで、8月末になります。

歌のレッスンは、国家斉唱君が代です。
おちゅーんliveで、国家斉唱をして下さいと、お願いされたことから、君が代をカラオケで練習して、意外と国家斉唱の音源が暗いね~暗いねと、アピールして、私が歌いやすい、君が代の音源を作って下さいと、お願いしたら出来上がりました。

国家斉唱は、簡単にいじれませんが、ビアノ演奏だけなら、とがめられません!

で、もののけ姫のような美しい音色で、さりげなく国家斉唱の君が代が出来上がってきたので、やはり録音をしたいとお願いしたのです。

問題は、私の声ですね~!
美しい綺麗な声じゃないかな~、高い声は上が出ないし、低いとおっさん声やし、出だしの音が難しい!

ほんの1分足らずの君が代、奥が深くて、歌詞が永遠の愛、永遠の家族、永遠の国家、その国歌を歌いたいです。

100点満点は、無理ですが、頑張ります。

たまたま、Twitterで、ボケて(秀逸)さんが君が代をテクノな感じにリミックスしたら、デジタルなコケがむしてきた。
を見つけたので、ツイートしました。

君が代をいじりたいと思う人がいると発見したからです。

しかし、忌野清志郎が過去に君が代をいじってかなりバッシングを受けたらしい!
それは国歌だからです。

それらを踏まえて、プリンセスの君が代を大事に美しく歌いたいです。
プロフィール

太田安子(プリンセスやすこ)

Author:太田安子(プリンセスやすこ)
大阪で活動中の60歳からがんばる人々の為の定年退職・引退・送別会・応援などの歌でおなじみの太田安子(プリンセスやすこ)の日々の活動報告、曲の紹介です!

■プリンセスやすこ
 (太田 安子)
生年月日:
昭和24年12月26日山羊座
血液型:AO型
デビュー:平成23年4月8日
職種:歌手・作詞家・カメラマン・ヘアーメイクアーティスト
スポーツ:テニス

■写真館/貸衣装

「プリンセスマーガレット」

もよろしくおねがいいたします。

QRコード
QR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お問い合わせ・お知らせ
☆プリンセスやすこ出演依頼・チケット申し込み・CD/DVD購入などの各種お問い合わせは

プリンセスマーガレット
TEL072-824-8127
FAX072-824-2766
までよろしくお願いいたします。

☆公式Twitterアカウント変更しました
@ota_yasuko
皆様変更よろしくお願いいたします。
最新記事
Twitter
twitter フォロー